2010年10月 のアーカイブ

ネパールに行って来ます

2010年10月23日 土曜日

皆さんに協力いただいている福祉バザーやぶりっぢの店の収益の成果を見に行ってきます。

11月10日~19日ぶりっぢメンバー7人で3年前ぶりっぢの協力で作られたバルカラヤン小学校のあるライコテ村の皆さんの招請に答え訪問することになりました。また現地で活躍する垣見さんの住むドリマラムラ村などネパールの山村を訪れ村人や子どもたちと交流してきます。

・ネパールの留学生ラジブさんを招いてのオリエンテーションや言語指導。・交流のための手遊びや踊りの練習。・援助品や装備の打ち合わせ等忙しくなってきました。

現地での様子はまた帰国後、皆さんにもお伝えしたいと思っています。

雑居まつり

2010年10月18日 月曜日

東京都世田谷区の福祉祭りです。日本最大の福祉祭り!と言っている人もいますが、大きなお祭りです。参加団体は100ぐらい?砧公園いっぱいにたくさんの団体の店やパレード、音楽、たくさんあります。

私達も参加し色々なグループの人達と話しました。福祉バザー用のミニボックスの紹介もできました。

残念なのは、10月10日が雨天順延で11日になったこと。天気には恵まれたのですが、人工透析日に重なってしまったので半日しか参加できませんでした。でもたくさんの方に合い、また時間途中の撤退に、たくさんのボランテアの方に手伝っていただきました。ありがとうございます。ぜひ来年も元気でまた1日を楽しみたいと思っています。

良い写真が撮れませんでした、ごめんなさい。大勢の楽しい様子が出ていません。舞台は和太鼓の演奏、カメラ近くではたくさんの親子ずれが大勢買い物や演奏を楽しんでいました。

雑居祭りブログ  http://zakkyo.blog133.fc2.com/blog-category-0.html