2015年5月 のアーカイブ

ネパールの震災について 5/23

2015年5月24日 日曜日

いつもご協力ありがとうございます。今までに入った状況についてお知らせします。

4月25日に発生したネパールゴルカ県を震源としたM7,8の大地震は、カトマンズやその周辺の県を中心に大きな被害をもたらしています。5月12日にはM7,3の大きな余震があり、さらに被害が拡大しているようです。

OKバジが活動し、私たちが支援している東パルパ地方では、幸い死者はなく、他県に比べれば被害は少なかったようです。しかしながら住居や学校の全壊、損壊は多数発生しており、また田畑の損壊も多いようです。これらを復興し、従前の生活環境を取り戻すには長い時間と多額の費用がかかると思われます。

皆様からご心配していただいているOKバジはご本人より、地震直後と大きな余震の後、息子さんの所に無事の連絡がありホッとしたところです。

また息子さんを通して、手紙と写真がインターネットで見られました。(OKバジの部屋)

今のところ詳しい報告や連絡はありませんが、バジのことですから地震直後から村々を回っているだろうと想像しています。他団体との連絡で分かったところでは、当初の予定どおり、5月23日にはカトマンズに入り、31日に日本に一時帰国されるべく、準備をしているとのことです。

ぶりっぢでは7月12日(日)市原市五井のサンプラザにて、OKバジのネパール活動報告会を予定しております。(14:00~16:00)しかし早く現地の状況を知りたいと思っていたところ、OKバジの支援団体である「いきいきフォーラム」さんからのご配慮で6月初めに支援団体が集まってOKバジを囲んでの情報交換会が持てることになりました。今までより明確な情報を皆様にお伝えできると思います。私達ぶりっぢは17年間にわたり、OKバジと共に、教育、医療、治水等のネパールの支援にかかわってきました。今までの支援に加え、今後は震災復興の手助けをしていきたいと思います。

今後とも皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

尚ぶりっぢでは募金を受け付けています。

(郵便振替  00100-4-411468 ブリッヂ)

ネパール地震 5月12日

2015年5月13日 水曜日

5月12日 日本時間16時5分ごろと36分ごろ

ネパールで再び大きな地震がありました。

OKバジの部屋(垣見さんのホームページ)によると

地震の後垣見さんから電話があり

「揺れは前回ほど感じず、無事です」

また日本への一時帰国は予定通りのつもりだそうです

なお写真は4月の地震後の物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カトマンズは大きく揺れました。須賀さん、純子さん

、レストランだんらんは無事でした。

詳しくは だんらん のFacebookをご覧下さい

https://www.facebook.com/danranrestaurant

ネパール地震 4

2015年5月3日 日曜日

5月1日 ダメと思っていたがネパールに電話してみました。

垣見さんとよく一緒に行動しているロスさん。カトマンズにいました。

家族は無事です。昨日地震後初めて自宅に入ったが余震もあり、中はいろいろ散乱していて住める状態ではない、ほかに住めるところを探しています。」

「垣見さんと電話で話しました。垣見さんはドリマラ村にいて、パルパは比較的被害は少ないようだ」と言っていました。

やはり垣見さんとネパールの村に行く桜井ひろ子さんにも電話。ロスさんの話など情報交換。OKバジセンターはひびが入ったが大丈夫。サチコール村の隣り村では家が2軒つぶれ、水源にもひびが入るなど安心できない。と言っていました。

ネパール地震 3

2015年5月1日 金曜日

今日も友人や報告会を聞いた方など「ネパールはどう?無事?大丈夫?」と

たくさんの問い合わせが来ています。

私たちも心配していますが、垣見さんは25日電話で「タンセンにいて 無事」を伝えてくれました。

カトマンズの和食レストラン{だんらん〕の純子さんがカトマンズの様子を発信しています。以下にその文の一部をコピーします。

皆様このたびはご心配をおかけしています。

4月25日の地震では私のところでは大きな被害はなかったものの

様々なところからきているスタッフは身内がまだ行方不明だったり、

家屋倒壊、家族がケガをしたりと大変な状況になっています。

~中略~

こんな時に外国人の私は役にも立ちません。

せめて今の状況を少しでも多くの日本の皆様に知っていただき、

今後のための援助につなげていこうと考えFacebookやYouTubeを使って情報の発信に努めています。ジャーナリストでもない私が何かに突き動かされるように,町を動き回り写真を撮り、インタビューをするのはなぜか?

やっぱりネパールが好きなのだと思います。

町を見て回り復興には相当な時間と資金が必要だと思いました。

今後ともネパールのご支援をよろしくお願いします。

下記のFacebookとYouTubeで避難所の様子など発信しています。

https://www.facebook.com/danranrestaurant?ref=hl

https://youtu.be/yq5zBv-1oQg